本記事では、おすすめのサイト売買(サイトM&A)マッチングサイトや、買主・売主目線でのメリット・デメリット、よくある質問を徹底解説していきます!
- ラッコM&A
国内大手のサイト売買マッチングサイト!移行代行や売主手数料0円が魅力!
公式:https://rakkoma.com/ - UREBA
2021年、成約金額トップクラス!案件数も豊富!
公式:https://ureba.jp/ - サイトマ
6年連続、成約率90%超! 業界トップクラス
公式:https://saitoma.com/
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトおすすめ
すでに機能しているサイトを買収することで、手間のかかる開設作業をしなくて済みます。
売却する運営者はサイトを譲渡することで利益を得られます。こうしたサイトの売買を仲介し、売りたい人と買いたい人とをつなげてくれるサービスが、サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトです。
それぞれのマッチングサイトで、得意とするサイトの種類や規模が異なりますし、特徴的なサービス提供も違います。
違いを押さえて利用することで、よりスピーディーかつお得に売買ができるようになります。
タウンライフサイトM&A
サービス名称 | タウンライフサイトM&A |
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運営会社 | タウンライフ株式会社 |
買い手のサイト購入手数料 | 直接取引 成約額の5%(最低55,000円) 仲介取引 成約額の10%(最低55,000円) |
売り手のサイト売却手数料 | 直接取引 無料 仲介取引 成約額の10%(最低55,000円) |
案件の種類 | アフィリエイトサイトに特化 |
公式URL | https://townlife-ma.com/ |
タウンライフサイトM&Aは、アフィリエイトサイトの売買を専門としているマッチングサービスです。
同サイトを運営する会社自身がASPつまりアフィリエイト広告の代理店をしているため、この分野におけるノウハウとサイト評価の経験が豊富です。
8,000件を超えるアフィリエイトサイトの登録を持つASPで、サイトを買収してそのまま広告運営ができるのがメリットと言えます。
買収したサイトをどのように収益化するかのアドバイスももらえますので、これからアフィリエイトサイトを運営したいという方にもぴったりです。
自サイトを売りたい運営主向けに、無料見積もりサービスを実施しています。
売買代金の決済を安心して行うために、エスクローサービスつまり決済代行もしていて安心できます。
売り手と買い手の双方が条件や要望を提示して検索できますので、最も優れた条件でのM&Aが可能です。契約書フォーマットの提供もしているので、法的な問題もクリアできます。
サイトキャッチャー
サービス名称 | サイトキャッチャー |
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運営会社 | サイトキャッチャー株式会社 |
買い手のサイト購入手数料 | 直接交渉プラン 成約額の3%+消費税(最低55,000円) サイト売買仲介プラン 5~10%(最低10万円) |
売り手のサイト売却手数料 | 直接交渉プラン 成約額の3%+消費税(最低55,000円) サイト売買仲介プラン 5~10%(最低10万円) |
案件の種類 | アフィリエイトサイト、Youtubeチャンネル、amazonセラーアカウントなど |
公式URL | https://sitecatcher.net/ |
幅広いジャンルのサイトを扱っているマッチングサイトです。
売り手と買い手が自分たちだけで交渉を行うプランと、仲介担当を定めて交渉を一任できるプランがあります。
それぞれの事情に応じた手続きができるのが便利な点です。専属の担当者が付いて、サイト買収もしくは売却が完了するまで丁寧にサポートをしていきますので、初めての方でも安心して利用できます。
さらに、法的な問題が生じないように、契約書を行政書士が無料で作成してくれるのもうれしいところでしょう。
交渉を仲介担当がしてくれるプランでは、金額交渉を双方の折り合いが付くような仕方で進めてくれます。
そのため、交渉が途中でボツになることもなく、無駄な時間を過ごさずに済みます。
同サイトでは無料でクイック査定を実施しており、どのくらいの価格で売れるのかを知ることも可能です。
5,000件以上の査定をしてきた実績がありますので正確性が高いですし、24時間以内に見積もりを教えてくれるスピーディーさも特徴です。
SiteStock
サービス名称 | SiteStock(サイトストック) |
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運営会社 | 株式会社サイトストック |
買い手のサイト購入手数料 | 仲介交渉 成約額税抜の10% 直接交渉 成約額税抜の3%(最低55,000円)\ |
売り手のサイト売却手数料 | 仲介交渉 成約額税抜の10% 直接交渉 成約額税抜の3%(最低55,000円) |
案件の種類 | アフィリエイトサイト、ECショップ、Youtubeチャンネルなど |
公式URL | https://sitestock.jp/ |
SiteStockは2007年からM&A事業を行ってきた経験があり、業界でもトップクラスの歴史と実績を持ちます。
独自のネットワークを持ち、数千社を数える企業にM&Aについての案件提供も可能です。
あらゆるジャンル、規模のサイトを確保しているほか、質の高さにも定評があり、特に非公開案件を多数持っていることが特徴です。
1,000万円を超える価値を有するサイトの売却案件を見つけられ、大規模事業を進めていくための効果的なメディアとして活用できます。
それぞれの都合に合わせて交渉方法を選べるのも特徴です。売り手と買い手の直接交渉、仲介交渉のどちらでも選択できます。
仲介は専任のエージェントが行い、双方の要望を上手にまとめて納得の行く契約に至るよう丁寧にサポートします。
多数のサイトを見てきたプロが査定を行い、適正な価格を算出しますので、自サイトの価値を再発見するのに役立つことでしょう。
その後、譲渡に役立つ資料作成や契約書ドラフトの提供もしているので、無用なトラブルを起こさずに済みます。
ラッコM&A
サービス名称 | ラッコM&A |
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運営会社 | ラッコ株式会社 |
買い手のサイト購入手数料 | 成約金額の5%(最低55,000円) |
売り手のサイト売却手数料 | 無料 |
案件の種類 | アフィリエイトサイトなど |
公式URL | https://rakkoma.com/ |
スピーディーで気軽にサイトやアプリの売買ができるマッチングサイトです。
自動査定サービスを設けていて、短時間で簡単に自サイトの売却目安金額を把握できます。
また、サイトアカウントの移行支援もしているので、移行作業をしたことがない方でも楽にアカウントの引継ぎができます。
契約書も自動で作成してくれますので、法的な知識がなくてもしっかりとした契約締結ができるのがうれしいところです。
同サイトの大きな特徴の一つに、サイト売却の手数料が無料であるという点があります。
移行に関する作業をする以外の負担がかからないので、売りやすいのがメリットです。
エスクローサービスも提供していますので、売買代金のやり取りに伴うストレスから解放されます。
万が一トラブルが生じた場合には弁護士に無料相談できる制度もあり、あらゆるシーンでの備えがなされていることがわかります。
常に最新の案件登録数や成約数などのデータを公開しており、多くの人が参加している現状を把握できて安心です。
UREBA
サービス名称 | UREBA |
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運営会社 | 株式会社フォーイット |
買い手のサイト購入手数料 | 直接取引 成約額の5% 仲介取引 成約額の10% |
売り手のサイト売却手数料 | 無料 |
案件の種類 | ECアカウント、記事コンテンツ案件、アフィリエイトサイト、Youtubeチャンネルなど |
公式URL | https://ureba.jp/ |
業界トップクラスの成約金額実績を持ち、多くの案件を常に抱えているマッチングサイトです。
自サイトの価値を測れる無料査定サービスがありますので、事前にどのくらいの価格で売れるのかを確認できて助かります。
アプリの売買もしていますので、サイトと連動したアプリがあるならまとめて売れるのもメリットです。他のサイトでは扱っていない独占案件を多数抱えており、UREBAを使う価値が高いことがわかります。
登録料や月額利用料などは一切かからず、完全成功報酬となっています。
売主についてはすべての料金がかかりませんので、負担なしで譲渡できて安心です。買い手については、成約金額の5パーセントか10パーセントかを、サイト種別によって支払うことになります。
一般サイトやECサイト、記事コンテンツなどにクラス分けして扱っていますので、売りたい・買いたいという希望を出す際にわかりやすく、希望する条件を提示しやすいのがメリットです。
A8M&A
サービス名称 | A8M&A |
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運営会社 | 株式会社ファンコミュニケーションズ |
買い手のサイト購入手数料 | 直接取引 成約額の5%(最低50,000円) 仲介取引 成約額の10%(最低50,000円) |
売り手のサイト売却手数料 | 無料 |
案件の種類 | アフィリエイトサイト、ブログ、アプリなど |
公式URL | https://a8site-ma.net/ |
アフィリエイターであれば誰でも知っていると言ってもいい、超大手ASPの「A8.net」が運営しているサイトM&Aです。
そのため、信頼できて知名度のあるサイトで売買したいと考えている方には、大きな安心感を与えるものとなるでしょう。
成約率も56パーセント超と高く、案件譲渡の成功が期待できます。
売り手側は一切手数料等がかかりませんので、負担なしでサイトを手渡せます。
たくさんのサイトを取り扱ってきたプロが交渉仲介を行いますので、金額の折り合いなども上手に付けてくれます。
仲介担当をはさまずに、直接交渉することも可能です。買い手からオファーが届いたら、すぐに話し合いを進められるのでスピーディーに決定できます。
成約した場合の電子契約書は運営者が無料で作成していますので、法的問題をクリアできて安心です。
さらに、代金の決済代行もしているので、トラブルが発生しやすいお金のやり取りをせずに済みます。
サイト移管をするに当たっての不安については、代行業者を紹介してくれますので楽に作業を完了できるでしょう。
KIMARU
サービス名称 | KIMARU |
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運営会社 | 株式会社ツーベイス |
買い手のサイト購入手数料 | サイト売買 成約金額の1%(最低16,500円) レベニューシェア 一律33,000円(折半可) |
売り手のサイト売却手数料 | サイト売買 無料 レベニューシェア 一律33,000円(折半可) |
案件の種類 | アフィリエイトサイト、EC・SNSアカウント、事業譲渡(承継)案件、モバイルアプリなど |
公式URL | https://kimaru.me/ |
2022年度の成約率は実に94パーセントと、高い実績を持つマッチングサイトです。
短時間での成約ができるように情報提供を迅速にしているのも特徴で、即日もしくは数日での成約に至ったケースも少なくありません。
また、レベニューシェア案件も取り扱っているという特徴もあります。これは、通常のサイト買収の手法とは異なり、成果報酬制度によってサイト事業から上がってくる利益を出資者間で配分するという形です。
低資金でのサイト利用ができて、購入に伴うリスクを軽減できるのがメリットです。
仲介手数料の安さも際立っています。
売り手は完全無料で負担はありません。
買い手については、成約金額の1パーセントと業界最安値クラスです。
交渉をするためにサイト内でのチャットができる機能や、法的に有効な契約書をダウンロードできるサービスも設けられています。
売買代金のエスクローサービスもあって安心して利用できます。
サイトレード
サービス名称 | サイトレード |
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運営会社 | 株式会社ゼスタス |
買い手のサイト購入手数料 | 6~10%(最低220,000円) |
売り手のサイト売却手数料 | 0~5%(最低220,000円) |
案件の種類 | ネットショップ・通販サイト、情報・ポータル・アフィリエイトサイトなど |
公式URL | https://site-trade.jp/ |
サイトレードは直接交渉を特徴としたM&Aマッチングサイトです。
仲介業者は入らず、売り手と買い手のみで交渉を進めていきます。
スピード感のある手続きができますし、情報を確実に把握できるのがメリットです。同サイトは2006年からサイト事業譲渡のマッチングサービスを展開しており、非常に経験とノウハウが豊富です。
実際に、数百件の仲介成約をまとめてきた実績があります。
豊富な経験に基づいたアドバイスによって、スムーズに相手先を見つけることが可能です。
同時に、サイトの価格査定も的確に行えるのが強みです。サイトのジャンルやアクセス数、運営年数などを考慮して、迅速かつ的確に査定して知らせてくれます。
企業や運営主にとって重要な情報を持つ場所でもある同サイトでは、秘密保持と守秘義務を徹底して、双方に関する個人情報や機密情報が漏れることがないように取り組んでいます。
気軽に相談できる窓口を設けていますので、まずは問い合わせをしてみましょう。
M&A-WEB
サービス名称 | M&A-WEB |
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運営会社 | 株式会社ラグザス・クリエイト |
買い手のサイト購入手数料 | 成約金額200万円まで 1~5万円 成約金額200万円以上 成約額の5% |
売り手のサイト売却手数料 | 無料 |
案件の種類 | 会社・事業譲渡、WEBサイト・ブログ、アプリ・システム、ドメイン、各種アカウントなど. |
公式URL | https://ma-platform.com/ |
幅広いジャンルや規模のサイトの売買マッチングをしています。
高額案件の取り扱い実績や登録数も大きいので、本格的なビジネスに利用したい、自社のメディアとして活用したいという要望にも応えてくれます。
掲載料は完全無料で、成約手数料も売り手側は無料のため、負担なしでサイトを譲渡したいと考えている方に最適です。
会員登録数は2,000人を超えており、すぐに情報が共有されるのでオファーが早く届くのもメリットです。
買収したい企業や個人がオファーを公開しているのも特徴と言えます。
ここを見れば、どのようなサイトを求められているのかがすぐにわかりますので、自サイトが該当するのであれば売りに出しやすくなります。
また、大まかな買収希望金額も提示されており、利益を計算しやすいというのもポイントです。
アプリやシステムなども同時に譲渡できますので、サイトとは別に売りたい案件を持っている人はワンストップで手続きを済ませられます。
サイト売買Z
サービス名称 | サイト売買Z |
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運営会社 | 株式会社サイトM&Aパートナーズ |
買い手のサイト購入手数料 | 成約額の3~10% |
売り手のサイト売却手数料 | 成約額が25万円以上の場合 成約額の3% 成約額が25万円未満の場合 成約額の20% |
案件の種類 | 各種ウェブサイト、各種アカウント |
公式URL | https://www.site-z.com/ |
しっかりとした審査を通ったサイトのみを掲載し、優良案件を紹介しているのが特徴のサイト売買サービスです。
最短で1日から数日で審査は終わりますので、すぐに売却に動きたい方でも問題ありません。
同サイト内に情報を掲示せずに、完全非公開でサイトを売却できます。
事業に関わるサイトで、譲渡について知られると経営上困るといった事情にも対応することが可能です。
特に売却金額が多額になるものについては非公開としたい運営者が多いので、検討する価値が十分にあります。
トラブルの原因を徹底して排除するよう取り組みがなされているので、安心して取引できるのもメリットです。
例えば、買い手については過去に同サイトでの取引実績を持っていないのであれば、本人確認や法人としての設立がなされているかを書類確認しています。
こうして、取引の確実性と安心感を高めます。また、多くのサイトを扱ってきたプロが、一つ一つサイトの内容や各種データを精査して、安全でコンプライアンス違反がなされていないもののみを紹介しているのが特徴です。
サイトマ
サービス名称 | サイトマ |
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運営会社 | エベレディア株式会社 |
買い手のサイト購入手数料 | 譲渡金額の15%+消費税(最低成果報酬 49.5万円) |
売り手のサイト売却手数料 | 譲渡金額の20%+消費税(最低成果報酬 49.5万円) |
案件の種類 | 各種ウェブサイト、各種アカウント |
公式URL | https://saitoma.com/ |
サイトマは安心と安全を重視したマッチングサービスを行っているのが特徴です。
多くのマッチングサイトが、できるだけ多くの売り手・買い手を募集して数で勝負しているのに対して、同サイトでは毎月の取扱件数を制限しています。
それによって、案件を一つずつ確実かつ丁寧にサポートするためです。誠実な対応をして信頼できるクライアントだけ紹介しているのも特徴です。
必ず売り手・買い手は本名で登録することを求めており、ビジネスネームでは利用ができません。また、連絡に対して返信をしっかりとしてくれるなど、ビジネスマナーを守る人だけと付き合いをしています。
こうした運営者の人格なども含めた信頼度を重視しているサイトですので、安心感を求めている方には最適です。
売り手・買い手・仲介者の3者面談に、同社のスタッフが司会進行をする制度を無料で利用できるなど、サービスも充実しています。
契約書は作成代行してくれますし、印刷して製本、発送までしてくれます。サイトの引っ越し作業も無料で実施してくれますので大変便利です。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトとは
サイト売買マッチングサイトは、サイトM&Aとも言われることがあるサービスです。
自分で運営しているサイトをそのままコンテンツごと、他の人や企業に譲渡できます。
買い手としては、すでに公開されて期間が経っているもの、十分なコンテンツとアクセスが確立されているサイトを買収できます。こうした売り手と買い手の橋渡しをするのがマッチングサイトです。
具体的には、サイトを売りたい方は自サイトのURLやサイトジャンル、公開からの年数、月間PV数などのデータを登録します。
その上で、売却金額の希望額などの条件を示してオファーを待ちます。サイト買収希望者は、サイトに掲載されている案件をチェックして気に入ったものがあれば、オファーを出して交渉を進める流れです。
もしくは、サイトに自身の希望、たとえば購入したいサイトのジャンルや規模、予算などを登録して適切なものがあったら紹介してもらえます。
サイト売買マッチングサイトでは、こうしたサイトの紹介と共に、実際の手続きのサポートをしていることが多いです。
売り手と買い手だけで直接交渉する場合は、サイト内機能として使えるチャットを提供することもあります。
サイト運営者もしくは別の仲介業者が入り、交渉仲介や第三者の参加という形で交渉の手助けをすることもあります。
サイト移譲は事業の譲渡と基本的に同じです。法的なトラブルが生じることもあるため、法的手続きについてのアドバイスや、有効な契約書の発行サポートもしています。こうしてスムーズに手続きができるまで見守ってくれるのです。
また、サイト移管についての支援をすることも多いです。
サーバーやCMS、アカウントの移動に伴う技術的なサポートをする際には、情報提供だけという場合もあれば、協力業者による直接的なサポートをしているところもあります。
売買代金の決済は、売り手・買い手双方にとって不安感を与えるものです。
確かに代金が支払われたか、支払いだけして契約が履行されずに終わることはないかと考えてしまうからです。
そこで、多くのマッチングサイトではエスクローサービス、つまり決済代行もしています。
サイト運営者が買い手から代金を預かり、売り手に代金を渡すと同時にサイト移管が確実になされたことを確認します。
この決済代行により、お互いに安心感を持って取引ができるのです。
サイト運営者は、WEBサイトのコンテンツだけでなく、ECサイトのアカウントやアプリを同時運営していることもあります。
サイトと連携させる形で同時収益をしているのです。マッチングサイトによっては、WEBサイトだけでなくこうしたアプリなどの案件も取り扱っていることがあります。
その方が、効率よく売買ができますし、実際にWEBサイト以外のニーズも大きいからです。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトの選び方
サイトM&Aのサービスを利用するのはメリットが大きなことですので、サイトを売りたい、買いたいという方はマッチングサイトを探しているかもしれません。
しかし、こうしたサイトはたくさんあり、どこを選んで登録したらいいか迷ってしまうものです。
それぞれに得意とするジャンルや特徴、お得度などが異なりますので、しっかりと選び方のポイントを押さえた上で利用する必要があります。
具体的にどのようなポイントをチェックしたらいいのかを確認してみましょう。
売買件数の実績で選ぶ
実績の豊富さは、まず信頼度に関わってきます。
売買件数が多ければ多いほど、それだけ長期間サービスを提供している可能性も高く、リピーターも含めた利用者も多いことを意味します。
サービスの確かさや対応の良さ、トラブルの少なさなどの指針ともなる実績は、安心にもつながるでしょう。
サイトM&Aは不動産売買のように資産価値を把握するのが難しく、専門的な知見と経験がないと正確な見積もりはしにくいでしょう。
実績が多ければデータの蓄積から相場を計算できますし、買い手の希望する平均的な条件も把握できます。
そのため、サイトの価値を適正に評価して見積もりをすると共に、売りやすい価格とのバランスが取れます。
結果として双方にとって納得でき、交渉が進みやすくなるでしょう。
サイト移行サポートの充実度で選ぶ
サイトを譲渡する、もしくは売買するのは契約が済んで、一定の書類を交換すれば終了というわけにはいきません。
買い手側のサーバーへの移管、CMSのアカウントの移動、コンテンツデータの引き渡しなどが必要となってきます。
単にデータを提供するだけでなく、技術的に複雑な面もある移管作業をしなくてはならず、やり方を間違えるとサイトがうまく機能しなくなってしまいます。
そのため、マッチングサイトで移行作業をどの程度まで支援してくれるかを確認するのは大事です。
中には、移管に伴う手続きの流れを説明したサイトのページや資料を提供するだけというところもあります。
逆に、プロの移管作業チームが代行してくれ、最後まで徹底したケアをしてくれる会社もあります。
他の要素との兼ね合いもありますが、やはり移行サポートが充実している方が安心です。
というのも、サーバー移管などの知識があるとしても、相手方の事情や利用しているサーバーによって対応が毎回異なるからです。
その点、マッチングサイトの移行サポートはたくさんのサイトのお世話をしてきましたので、幅広い条件での移管をスムーズにできます。
サイト移行支援をどのくらいしてくれるかに加えて、そのためのオプション料金がかかるかも確認しましょう。
サイトによっては、サイト移行までがセットになっていて追加費用は一切かからないこともあります。
一方で、手数料自体は非常に安いもののオプション費用が高く、結果として総額では逆に高くなってしまうこともありえます。
こうしたオプション料金まで含めた総額で見積もりを出して検討する必要があるでしょう。
手数料で選ぶ
マッチングサイトの利用は売り手の手数料が無料で、買い手は成約代金の何パーセントという形で決められることが多いです。
サイト売買は数十万円から、時に1,000万円を優に超える高額の取引となることがあります。
それだけに、わずかな手数料率の違いで支払いの金額が大きく変わってきてしまいます。
できるだけ負担の少ない形で売買できるよう、手数料は低いところの方がいいでしょう。
売り手は多くの場合手数料無料となっていますので、あまり気にしないかもしれません。
しかし、やはり買い手側の手数料が安い方が、買い手が集まる傾向がありますので、双方の手数料を気にしてサイトを選ぶべきです。
買い手が支払う手数料の率はサイトによってかなり違います。
1パーセント程度とかなり安いサイトもあれば、15パーセントから20パーセントと設定しているところもあります。
基本的に完全成果報酬制度、つまり売買契約が成立した時点で初めて手数料が決定され支払いをする形です。
しかし、中には着手金がかかるサイトもあり、その場合は案件を登録した時点で一定金額を支払うことになります。
また、基本手数料とは別に費用がかかるサービスも見られます。
上記のサイト移行サポートや契約書作成代行、エスクローサービスの利用といったサービスです。
もちろん、完全に無料となっているケースや一部サービスのみ有料としているサイトもあります。
そのため、基本手数料だけでなく利用したいオプションについて費用がかかるのか、かかるのであればいくらかを確実に把握しておくべきです。
その上で、事前にトータルでどのくらいの予算が必要かを確認しておきましょう。
案件数・買い手のユーザー数で選ぶ
ユーザー数が多いと、サイトに登録されている案件も多くなります。
売り手にしても買い手にしても、案件の選択肢が多くなりますので、より価格条件が良くて質の高いサイト売買ができるわけです。
売り手としても、買い手が多ければ多いほど高く売れる可能性は高まりますので、利益を増やすためにも有効な指針といえます。
案件数もしくはユーザー数については、サイトが公表していることが多いです。
それだけたくさんの案件を抱えているというのは、サイトにとっての強みでありアピールポイントとなるからです。
公表されている案件数などを他のサイトと比較してみましょう。
ここでの注意点は、公表している件数が何に当たるのかをしっかりと確認しておくことです。
案件数の中に無料見積もりの件数が含まれていることもありますし、単に問い合わせの件数としているところもあります。
こうした数字を含めるとかなり大きな数となりますが、実際に取引ができるサイトについての純粋な数は少ないこともありえます。
また、あえて案件数を制限しているサイトも存在することを覚えておきましょう。
審査を厳しくし少ないサイト数にすることで、トラブルの元になる運営者やサイトを締めだしているのです。
また、取扱件数を減らす代わりに、一件当たりのサポートを充実させています。
マッチングだけでなく交渉代行や契約書作成、サイト移管までをすべてセットにして提供するといった具合です。
こうしたサイトでは量より質で勝負していますので、どちらがよいか判断して選びましょう。
運営元で選ぶ(大手企業運営かどうか)
自サイトを譲渡するというのは、大切な資産を渡すことになります。
時に多額の資金が動くわけでもありますので、やはり運営元の信頼性というのは非常に重要です。
可能であれば大手企業が運営しているところを選ぶのが安心です。
大手企業だと単にブランド力が強いだけでなく、コンプライアンス順守の姿勢が強い傾向がありますし、万が一の際のサポートも充実しています。
また、ネームバリューに惹かれて多くの利用者が集まりますので、活発な取引を期待できるのもメリットです。
もちろん、大手企業でなくても優れたサービスを提供しているサイトもあります。
しかし、初めてこうしたサービスを利用するとか、高額案件に関わるといったケースでは安全な取引ができるかを重視して選んだ方がよいでしょう。
大手でないにしても、営業年数が長いなど信頼性の高いところを優先して利用しましょう。
サイト案件ジャンルで選ぶ
たいていのサイト売買マッチングサイトは、幅広いサイトジャンルに対応しています。
それでも、サイトによって得意とするジャンルを持っているものです。
たとえば、美容系のアフィリエイトサイトの割合が高いとか、ECサイトの取り扱いが多いなどです。
掲載されている案件の内容を見て、どのジャンルのサイトが多いのかを確認してみましょう。その上で、売買したいサイトの種類に合っているかを見ます。
中には、特化型のサービスを提供しているサイトもあります。アフィリエイトサイト専門や、飲食系サイト特化型などです。
こうした特化型サービスはジャンルが限定される分、より成約までのスピードが早いというメリットがあります。
すでに特定のジャンルのサイトを買いたいという利用者達は、購入意欲が高く、条件もある程度決まっているからです。
また、スタッフも専門知識が豊富で、特有のリスクやトラブルに対応する能力に長けています。より安心できる充実したケアを受けられるでしょう。
サイトの規模についても得意分野を持っているところもあります。
個人が運営する小さめのサイトを多く取り扱っているところ、逆に査定額1,000万円以上の高額案件を得意としているところもあります。
自サイトの大きさや実績などを踏まえて、取引されている案件の規模にも目を留めておくとよいでしょう。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトの買主側のメリット
サイトを売りたい、買いたいと思ったらサイト売買マッチングサイトの利用がおすすめです。
自分一人で売買相手を探して交渉するよりも、ずっと大きなメリットがあるからです。
そのメリットのいくつかを考えてみましょう。
売り手の候補をたくさん見つけられる
自分でサイトを買いたいと思って広告を出しても、売り手を見つけるのは簡単ではありません。
欲しいと思ったサイトの運営主にオファーしたとしても、簡単に相手方の同意を得ることは難しいでしょう。
その点、マッチングサイトでは真剣に買いたい人が集まっていますので、条件に合うサイトさえ合致すればすぐに交渉に移れます。
また、マッチングサイトでは常時たくさんの案件を掲載しているため、欲しいと思うサイトジャンルでも、複数のサイトを見つけられるでしょう。
じっくりと比較検討した上でオファーできるため、価格面でも好条件なものを探しながら、より質の高いサイトを売買できます。
トラブルリスクを回避できる
マッチングサイトでは、交渉をするため、正式に契約手続きをするために確立されたプロセスを持っています。
たとえば、サイトのチャット機能の中で、匿名にて交渉を進めるといったルールや、代金の支払いは必ずエスクローサービスを使うことなどです。
やはり、交渉が決裂して情報が漏えいしてしまうとか、契約したものの代金が支払われないなどのトラブルが起きやすいからです。
個人で取引をしようとすると、どうしてもリスクがあります。
そこで、マッチングサイトではトラブルが起きる原因をよく知っていますので、リスクをなくすための制度の範囲内で手続きを進められます。
結果として、確実にサイトの譲渡が完了しますし、代金の支払いにも間違いが生じません。
初めての方でもスムーズに売買できるだけでなく、ストレスを感じることなく利用できるのがメリットと言えるでしょう。
手続きスピードが早い
たくさんの案件や利用者がいる、決まったプロセスで交渉を進めていくといった要素のおかげで、成約までの時間を最短にできます。
早いところでは数日で成約が決まった実績を持っており、遅くても1か月から3か月程度で完了します。
早く現金を手にしたい方や、別のビジネスに移りたいと考えている方にとっては短期間で決着できるのは大きなメリットです。
また、成約後の流れもスムーズに行きます。
サイト移行についての具体的な手順が示されますので、手順通りに進行すればよく、さまざまな負担が減らせます。
技術的な面での不安がある方でも、指示に従って進めるだけでうまく行きますのでとてもスピーディーです。
複雑なサイトであっても、プロがサイト移行支援をしてくれますので時間を短縮できます。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトの買主側のデメリット・注意点
メリットの大きいマッチングサイト利用ですが、デメリットもしくは注意点とも言えるポイントがあります。登録や利用の際に困らないように、あらかじめチェックしておきましょう。
手数料がかかる
売り手側には手数料はかからないケースがほとんどです。
しかし、買い手側には必ず手数料がかかります。
たいていは、成約が決まった時点で成約金額の〇〇パーセントという料率で計算され、契約締結後に代金支払いをします。
売買金額が大きくなれば手数料も上がりますので、事前に資金を用意しておかなければなりません。
売買予定のサイトから収益が出る前に初期投資をすることになりますので、一定のリスクを抱えることは覚えておきましょう。
また、サイトによっては着手金つまり交渉に入る段階で前払い式の料金を支払います。
着手金は成功報酬ではありませんので、たとえその後の交渉が決裂して成約しなくても返金されない可能性があります。
こんなはずではなかったと後悔することがないよう、料金体系はきちんと把握してから利用するべきです。
成果の出ないサイトを買ってしまうリスク
案件には必ず売りたいサイトの条件が記載されています。
月間PVや利益額などが表示されていることが多いです。こうしたデータはアナリティクスなどで確かめられた数値を使っていますので、情報自体は虚偽ではないでしょう。
しかし、サーバーを移行したり、他の運営者が異なるノウハウで運営したりするとアクセスや成果率が下がることはよくあります。
そのため、購入時に得ていた情報通りには利益を出せないこともありえるのです。
特にSNSやメルマガなどを組み合わせて集客しているサイトの場合、それらも同時に買い取らないと一気にアクセスが落ちる危険性があります。
どのような形で集客をしていたのか、ノウハウも引き継げるのかを確認して交渉を行っていきましょう。
希望通りの条件で買えない可能性がある
マッチングサイトでは、買い手がオファーをして交渉をスタートします。
交渉が始まると、相手の希望も示されますのでこちら側の希望ばかりが通るわけではありません。
値引きをしてほしいと思っても通らずに、当初考えていたよりも高い金額で契約せざるを得ないこともありえるわけです。
交渉に慣れている方であればいいのですが、どうしても話し合いをしているうちに、相手のペースにつられて自分にとって不利な条件で契約してしまうことがあります。
こうしたことが起こらないように、出せる金額はいくらまで、サイトの最低条件はこれ、という感じで妥協できないラインを決めておくべきです。
そして、一度の交渉ですべてを決めようとせずに、折り合いが付かなかったら、次回に持ち越して冷静に話し合えるようにしましょう。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトの売主側のメリット
サイト売買マッチングサイトを利用するのは、売主にも大きなメリットを与えます。
自サイトの運営ができなくなったとか、現金調達の手段としたいと考えているのであれば積極的に利用しましょう。
不特定多数の人にアピールできる
マッチングサイトでは、サイト内の掲示板に自サイトの情報を掲載してくれますし、条件の合う買い手に直接紹介してくれます。
自分一人では決してリーチできないほどたくさんの買い手候補にアピールできるのです。
より多くの人に知ってもらえれば、それだけたくさんのオファーが集まります。
倍率が高くなるほど売却金額は高くなる傾向にありますので、より利益が出しやすくなるというメリットが生まれます。
また、オファーの中から買い手を選べるのもポイントです。
単にお金の問題だけでなく、自分の事業を正しく有効活用してくれそうな方に引き継ぎたいと思っている運営者もいます。
買い手候補がすでに行っている事業などを見て、より特性の合った運営者を選べる点も大きなメリットといえるでしょう。
代金受け取りのトラブルを回避できる
サイトを売りたいと思っている方は、果たして代金を問題なく受け取れるかという不安感を持っています。
交渉がうまく行って契約となっても、代金を支払ってもらえなければ意味がありません。
詐欺的な話を持ちかけてサイトを移行させ、代金支払いが一向にないという被害に遭ってしまうリスクさえあります。そのようなときのために、マッチングサイトではエスクローサービスを設けています。
契約締結したら、買い手は必ずマッチングサイトに代金を支払わないといけません。
その後、サイト側から売主に代金が支払われます。
代金のマッチングサイトへの入金を確認してからサイト移行手続きを進めることになっていますので、確実に支払いを受け取れるのがメリットです。
また、銀行口座などの情報を伝えるのはマッチングサイトだけですので、相手に教えなくていいというのも安心できる点です。
個人情報が漏れない
企業が自サイトを売るのならともかく、個人がサイトを売る場合は、取引の際に自分の個人情報が漏れてしまうことは懸念点です。
その点、マッチングサイトを利用すれば、サイト側に知らせるだけで十分です。
サイトは情報管理を徹底していますので、個人情報が漏えいするリスクは低いでしょう。
交渉の際には、買主には自分の住所氏名などを言わなくてもよいケースが多く、外部の人に個人情報が漏れる心配は少ないです。
契約書を作成する時には氏名等を記載する必要がありますが、成約した相手だけに渡すものですので、漏えいのリスクは減ります。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトの売主側のデメリット・注意点
売主にとってはメリットの大きいサービスですが、気を付けて利用しないとデメリットとなってしまう点もあります。
あらかじめ注意点を確認しておき、留意しながら登録、利用しましょう。
思わぬところで費用がかかることも
売主は手数料無料としているサイトがほとんどです。
無料のつもりで、よく調べずに利用登録すると、手数料が請求されてしまうこともあります。
というのも、サイトによっては充実したサポートを提供する代わりに、売主側にも手数料を設定しているところがあるからです。
また、基本手数料はかからないものの、契約書作成代行やサイト移行代行などを依頼するとオプションとしてかかることもあります。
売った後にクレームが入るリスク
売った後に、新しい運営者からクレームが入ることがあります。
サイト構成のコーディング等に技術的なミスが多いとか、著作権違反のコンテンツがあるといった点です。
もしくは、明らかにPV数や収益が少なすぎるというクレームもありえます。こうした事態にならないように、自サイトについての情報は漏らさず、正確に提供しなければなりません。
また、自サイトについて不安な点があるようなら、交渉の際に自分から伝えた方がよいでしょう。
もちろん、買主もしっかりと調査する責任がありますが、こちらから伝えないでおくと問題を隠して売りつけたと勘違いされてしまう恐れがあります。
サイト売買(サイトM&A)マッチングサイトのよくある質問
サイト利用に伴い、よくある質問をまとめています。登録の前にチェックしておきましょう。
サイト売買マッチングサイトはアフィリエイトサイトが多いですか?
マッチングサイトによって、扱っているサイトジャンルや得意とする案件は異なります。
とはいえ、アフィリエイトサイトは多くの方が作成、運営していますし、買主も収益を気軽に出せるアフィリエイトサイトを求める傾向があります。
そのため、全体的に見てアフィリエイトサイトは多いです。
サイト売買マッチングサイトの相場はどれくらいですか?
サイト規模、開設年、PV数、収益額などの要素によって数万円から1,000万円オーバーまでさまざまです。
案件をマッチングサイトで概観して、ある程度の価格帯をつかんでみましょう。
相場に見合ったものかどうかを判断する基準としては、月間PV数や現実の利益額などを見て、希望額とのバランスが取れているかという点です。
価格はケースバイケースですが、マッチングサイトが豊富な経験から適切な見積もりを出した上で掲載しているので、適正なものとなっているはずです。
サイト売買は儲かりますか?
自サイトを売ることを一つのビジネスとしている人もいます。
また、実績のあるサイトを買収することで、すぐに収益を出せるメディアを求める方も多いです。上手に収益分岐を考えれば利益を出せるやり方と言えるでしょう。
利益を出すためには、単にサイトを購入するだけでなく運営ノウハウを引き継ぐことも大事です。
売主からどのように運営していたのかも聞いて、安定して儲けを出せる方法を確認しましょう。
サイト売買が失敗する可能性はありますか?
自サイトを売りたいと思っても価格面での折り合いが付かないなどして、結局売れないこともあります。
また、儲けが出ると期待した購入したサイトも、実際に運営してみると購入費用に見合うだけの利益が出ないこともあります。
特に、ネット広告で集客している場合は、出費がかさんで逆に赤字となることもあるでしょう。
こうしたことがないように、収益の内容をしっかりと確認して黒字になるかを確認してから購入すべきです。
個人でも購入できる安いサイトはありますか?
安いものだと数万円で購入でき、しっかりとした体裁になっているものも数多くあります。
安いサイトは見た目や構造はしっかりとしているものの、公開してから時間が経っていないとか、あまり広告収入の額が大きくないといったケースが多いです。
そこから自分で工夫して手をかけていけば、十分収益の出るサイトに成長していく可能性があります。
安いサイトを見つけて利益を出せるようにするのも一つのビジネス手法ですし、やりがいがある仕事となるでしょう。