さて本記事では、アパレル関連のセレクトショップにホームページは必要なのか?という問いに応えています。 また、記事後半ではセレクトショップにおすすめのホームページ開設ツールをご紹介していますので、是非参考にしてくださいね。
アパレル関連のセレクトショップにホームページは必要?
アパレル関連のセレクトショップにホームページは必要なのか?これは問答無用で必要です。 これからセレクトショップを開業する予定のある方も、既にオープン済みの方も、一刻も早くホームページを開設すべきです。
その理由としては、以下のことが考えられるからです。
- 知名度アップに繋がる為
- 来店しなくても取扱商品を提示することが出来る為
- ショッピングカートを設置すればネット注文を受け付けることが出来る為
また、これからの時代は店頭でサイズを計測したり、色やデザインを確認して購入せずに帰宅する。その後、ネットで安いショップを検索し商品を注文する、という流れが主流になってくると思います。 私自身もアウトレット以外は店頭で購入することはありませんし、どうしてもインターネットで購入した方が安く購入出来るんですよね…。
ですので、店舗型のセレクトショップと同時にホームページを開設することで、より効率良く売上を上げることが可能になります。
セレクトショップにおすすめのホームページ開設ツール【グーペ】
ではここからは、セレクトショップにおすすめのホームページ開設ツールをご紹介していきます。
当サイトでも度々ご紹介している「グーペ」は、月額数千円でまるでHP制作会社に依頼したかのようなハイクオリティのホームページを開設することが出来ます。 セレクトショップではありませんが、実際にグーペを使ったレビュー記事は以下になります。
ネイルサロンのホームページ作成は簡単操作の「グーペ」がおすすめ【画像付きレビュー】
公式ページはこちら▼
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
アパレル向けの便利な機能
アパレル向けの便利な機能を、一部ご紹介していきます。
お知らせ
お知らせ機能は、メール感覚で管理画面からお知らせの投稿が出来るものです。新商品が入荷した際に活用出来ますね。また、SNSへの同時投稿もワンクリックで出来るので手軽に拡散出来ます。
お問い合わせ
お問い合わせ機能は、24時間いつでも問い合わせを受け付けることが出来ますので、機会損失防止に繋がります。
限定公開ページ
限定公開ページ機能は、特定の人だけがアクセス出来るパスワード付きフリーページを作成することが出来ます。メルマガ利用者やリピーター向けコンテンツに最適です。
クーポン
クーポン機能は、クーポン情報の追加や更新が可能です。気軽に設定出来るのでリピーター獲得の施策に効果的です。
アクセス解析
アクセス解析機能は、ホームページへのアクセス数や一番見られているページなど分析に役立つ情報が分かります。
スライドショー・フォトアルバム
スライドショー機能は、アップロードした画像をスライド形式で表示させる機能です。 またフォトアルバム機能は、店内の写真やスタッフが実際に着用した写真を掲載することで、より購入意欲を持たせることに有効です。
連携
SNSやgoogleマップと連携することが出来ます。今や集客に欠かせないSNSですが、ワンクリックでフォローボタンなどを設置することが出来るほか、住所を入力しておくだけで地図を表示させることが出来ます。
アパレル・アート関連の事例
グーペ公式サイト内でご紹介されている事例を、一部ご紹介していきます。
文字入力さえできれば簡単に作成出来るので、はじめやすいと思います。 レトロ雑貨・古着「ゴーイングベルボ」 引用元:グーペ公式サイト内事例より
お店の公式情報がかんたんに更新できるようになったことがすごく大事だなと思います。 ギャラリー「GALLERY GYOKUEI」 引用元:グーペ公式サイト内事例より
グーペの料金プラン
グーペの料金プランは、以下になります。
料金プラン | エコノミー | ライト | スタンダード |
月額 | 1,100円(税込) | 1,650円(税込) | 3,850円(税込) |
ディスク容量 | 1GB | 5GB | 50GB |
独自ドメイン取得 | 有料 | 有料 | 無料 |
メールアドレス | 10個 | 10個 | 100個 |
SSL | 無料・有料選択可 | 無料・有料選択可 | 無料 |
メルマガ機能 | – | ◯ | ◯ |
アクセス解析 | – | ◯ | ◯ |
問い合わせフォームの 項目編集機能 | – | ◯ | ◯ |
有料テンプレート使い放題 | – | – | ◯ |
電話サポート | – | – | ◯ |
最もおすすめは、電話サポートのある月額3,850円(税込)のスタンダードプランですが、まずは始めてみるという意味でもエコノミープランから始めてみるのもありだと思います。 また、今なら15日間の無料お試し期間がありますので、まずは触れてみましょう!
公式ページはこちら▼
こんなに簡単!店舗向けホームページがすぐ始められる「グーペ」
まとめ
いかがでしたか?アパレル関連のセレクトショップを開業する際には、独自ホームページの開設は必須です。 やはり店頭で購入するユーザーと、ネットショップで購入するユーザーの層は異なりますので、可能な限りユーザーを逃さないようにすることが重要です。
また、ホームページはお飾りではありません。 SEO知識やユーザビリティを意識して更新することで、確実に成果は出てきます。 まだセレクトショップのホームページを開設していない方も、これからセレクトショップの開業を検討されている方も、この機会に是非独自ホームページの開設を検討しましょう。
セレクトショップの開業方法については、以下リンクにてご紹介しています。
セレクトショップの開業方法まとめ!失敗しないために絶対に必要なこと
ホームページに関するおすすめ記事


